2014年6月28日 (土)

「ひまわり事件」初日の幕が開きました

たくさんの皆様のおかげで、「ひまわり事件」初日、たくさんのお客様をお迎えし、初日の幕があき、終了しました。
ありがとうございます。

本日、あと2ステージ、11時と16時。
あと2ステージ、スタジオ公演なら来週もありますが、ピッコロでの公演は、今日のみ、2ステージです。
「ひまわり事件」の目撃者になりそこなわないよう、皆さま、ピッコロシアターへお越しください。
お待ちしております。

2014年6月26日 (木)

ひまわり事件仕込み(6月26日)

ピッコロ入りです。
今回の舞台は、いっぱいもの。
トラックは2往復しました。
午前中は、装置組み。
午後から照明、音響、美術の仕込み。
小屋に入って、興奮気味ながらも、みんな、どんどん動きます。

準備は整いつつあります。
あとは、明日の本番を迎えるのみ!

Himawari062601_2

Himawari062602

2014年6月22日 (日)

「ひまわり事件」稽古(6月21日)

本番までの最後の土曜日。
昼間は、幼稚園組の稽古。その後、舞台で使うための音を、ただいま録音中。
マイクスタンド代わりの脚立。スタンドライト代わりの照明。
いわゆる役者の語り。
録音はこれが本番やから、マイクの前では緊張するし、もちろん語りなので、演出が入る。
Himawari062101


装置作り6月20日

朝から装置作り。
先日から小森さん&三村さんが
ずーっとお手伝いに来てくださってます。
本当にありがたい!

で、この日は...
作ったモノに昼間せっせと紙貼って、夜は色塗り。
今回はグレー一色です。
でもそれでは面白くないので
薄い・中間・濃いグレーと三段階にわけて塗ってます。
舞台ハナから奥に行くにつれて濃くなっていく・・・というワケ。
・・・細かいなぁ~(笑)
 
Himawari062001


2014年6月14日 (土)

装置も大変なんです!6月13日

Himawari061301昼間、集まれる人で装置作り。
役者陣(?)からは小森さん、
そして、神戸から『神戸ドラマ館ボレロ』の三村氏が
お手伝いに来てくださいました。
感謝!

本番まで2週間・・・まだまだやらなければならない事
イッパイです・・・!!


2014年6月 9日 (月)

ひまわり事件・立ち稽古6月8日

昼間は演出お休みだったけれど
10時開始で1幕1場から順に小返し。
(本当は通しのハズだったが・・・)
...
昼休憩を挟んで2幕。
最後までやってからは、弱い所を重点的に延々小返し・・・。
今日のダメ出しの標的(!)は荒木先生。
何度も何度もやり直し。
なかなかOKが出ない。うへぇ~・・・。

夜からは演出登場。
残っている役者の顔を見ながら出来るシーンの小返し。

嗚呼、何時に終わるのやら・・・?
Himawari060801Himawari060802





演出休みの日6月3日

演出休みの日。
稽古用に組んだセットをバラシてます。

今後はフラットな状態で
より実寸で稽古出来るように、と。

しかし・・・広いようで狭いです、稽古場・・・。
なんといっても平台が邪魔!

060301060302




060303



2014年4月15日 (火)

ひまわり事件・立ち稽古 Part9

ひまわり事件・立ち稽古 Part9

13日(日)は13時から20時半まで。
1幕から2幕6場まで、みっちりやりました。

...Hima26041301

動きの段取りのみ、とは言え
メインのグループの動き
メインが演技してる間の、その他台詞ない人たちの動き
とにかく大変。
細かく、何度も何度も小返し。
途中20分ほどの休憩がありましたが
それだけ。
あとはひたすら稽古稽古稽古・・・。

今回、主任ヘルパー役が演出の餌食になってましたね・・・。
ファイトだぞー!!

他のみんなも、『明日は我が身』・・・(笑)

2014年4月 7日 (月)

本格的!?稽古です!

昨日は10時から稽古。終わったのは7時。
初めて、かなりの人数が集まりました。
30名くらいかな。
キャスト表上は、約40人いるからね~。
4月はとにかく動きを固める、という事で
午前は一幕をダーッとやって、午後は二幕。
1日かけて全幕をやりました。
みんな、演出がつける出てくる場所やら立ち位置を覚えるのに必死です^^;...
初めて稽古に参加する人もいるので、もちろん台本見ながらです。
Hima26040601
Hima26040602
でも、これだけの人数が集まると
なかなか壮観です。
普段のかすがいと違って、やはり活気がありますね(笑)

 

 

2013年6月 2日 (日)

公演終了その後

公演終了後の最初の集合日。
みんなの立て替え分を清算して、会計の中間報告をして・・・

さっそく次の公演の対策会議。
演出を誰に依頼するか。
... 足りない役者、誰に依頼するか。

肝心要なのは、今回体調(ポリープ)のせいで
役者ではなくマイムチームでの参加となった某役者が、次回役者できるのか、なんですが。
全員から「やれるんか」と詰め寄られ
本人は「できる!(・・・と思う・・・モゴモゴ)」と言ってますが(笑)

秋に向けて、やる事考える事満載です。

ついでに文字だけでは寂しいのでこないだの集合写真も載せときます(笑)

286538_199545696863019_408694293_o


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ